充実の音楽会

オールジャンルピアニストまこ
2026/01/27

私が体験したお手伝い

デイサービス約40名様のもとで1時間の「皆様で歌いましょう」のキーボードでの生伴奏をさせていただきました。

施設の雰囲気様子

楽しみにしていたと口に出して下さるご利用者様が何人もいて、いつものことながら励まされます。楽器セッティング、張り出し歌詞の世話、タブレット操作など職員様が常に助けてくださいます。一人での活動ですが、常に楽しくいつの間にか自分が一番ノッて歌っています。

学び・発見・印象に残ったこと

曲の間に曲にまつわるエピソード→季節や時代、作者、歌手について等をトークしながらプログラムを進めていきますが、ご利用者様との会話に繋がり大切に感じています。Major、Minorなどについて話す方がいて言葉のキャッチボールもより弾みました。いろんな経験をされてきた方が一堂に会していらっしゃるので、これからもプログラムづくりとトークには真剣に取り組みたいと思います。

この記事に関連するタグ

# 東京
# 特別養護老人ホーム
# その他ジャンル

施設情報

介護老人福祉施設きたざわ苑

世田谷区/特別養護老人ホーム
受入数246
★★★★★ ★★★★★
4.6
星獲得数543