美味しそうな笑顔

ojiji
2025/05/01

私が体験したお手伝い

利用者さんが常に10名ほど入居されている施設での配膳、洗い物のお手伝い。簡単な料理やデザートのもりつけ。

施設の雰囲気様子

閑静な住宅街にある落ち着いた環境でした。スタッフさんはからは親切に業務の指導を頂く。入居さんとの会話も明るくて想像より和気あいあいとした感じでした。冗談も入れながら外出計画を立てておられて、今度行きたいところのドライブへの期待度が小生にも伝わってきました。

学び・発見・印象に残ったこと

驚いたのは食事を施設内ですべて調理され、管理栄養士さんの献立に合わせて仕入れや、加工保存、調理まで一手に施設内で完結されていた。手の込んだ料理で入居さんは美味しそうに食されており、温めて出すレストランも世の中にはあるなか、施設では全て手作りで「少しでも美味しいものを」の思いに感動しました。

この記事に関連するタグ

# その他(介護事業所)
# 洗い物・配膳
# 北海道・東北

施設情報

小規模多機能ホーム福ちゃんの家

北海道・東北/その他(介護事業所)
受入数76
★★★★★ ★★★★★
4.9
星獲得数320