施設内の清掃、主に洗面所、トイレ、お風呂の清掃、仕分けの業務で支援させて頂きました。初めてのスケッターとしての活動でしたが施設スタッフさんも皆さん親切に指導頂きました。利用者さんも笑顔で過ごされており短い時間でしたがおしゃべりできて楽しいひと時でした。
想像より若いスタッフさんでしたが、楽しそうに笑顔で仕事をされておりとても穏やかな雰囲気でした。館内も清潔感があり利用者さんも気持ちよく過ごされている様子でした。マニュアルも整備され、疑問に思う点はすぐ尋ねることができて素人の自分でもやれるという自信につながりした。
作業のマニュアルができており、基準が明確になっていた。お風呂場も衛生管理には配慮されておりしっかり考えて作業指導を頂いた。スタッフ自分の親御さんと話すように会話されていたのが印象に残っています。お迎えに来られる家族とも施設内での様子も伝えられており、安心に繋がっていると勉強になりました。