利用者さんが10名程度の一軒家でした。職員さんもスペシャリストが揃っていて、役割分担やタイムスケジュールが日々書類で明確化されているのは驚きでした。大規模な施設も今回の少人数施設でも、利用者さんが最優先事項で運用されていました。これは現場に入らないと見えてこないですね。
タイムキーパーで常に全体を見ている方と、職員さん達との密なコミュニケーションは会社の大小関わらず大切にされていて、明るいスタッフさんばかりで利用者さんも一様に楽しそうな雰囲気が伝わって来ました。写真を要所要所で撮影されていて、ご家族の方も安心だと感じます。施設周辺は静かな住宅街で、一軒家をこれだけシステマチックに活用されているのはモデルケースとしても凄いことだと感じます。
職員さん達の穏やかながら常に利用者さんに目を光らせているリスク管理には驚きました。補聴器をいじっている方がいたら、落としたりしないように全員で共有したり、留意事項は声に出し合って確認していて、コミュニケーションはとても活発です。スケッターに頂いた評価は、敢えて厳しいことを言うところも大変好感を持てましたが、良いところも拾っていただけたら尚良かったです。お手伝いの時間がメールでの取り決めより1時間長かったのはちょっと残念でしたね。お世話になりました。