1. トップ
  2. 事業所一覧
  3. 生活クラブケアセンター世田谷

生活クラブケアセンター世田谷

世田谷区 / グループホーム
受入数26
★★★★★ ★★★★★
4.9
星獲得数69

基本情報

担当者 伊藤さやか
電話番号 0354907080
Webサイト https://www.you-you123.com/
場所 東京都世田谷区千歳台4-2-1生活クラブ・ケアセンター世田谷
アクセス 小田急線「千歳船橋駅」より徒歩15分。京王線「千歳烏山駅」より、京王バス「千歳船橋駅」行き乗車、「千歳台二丁目」下車、徒歩5分。

事業所紹介

社会福祉法人悠遊は1993年に生活クラブ生協の組合員寄付により設立した社会福祉法人です。 西東京市、世田谷区、中野区でデイサービス・グループホーム・小規模多機能型居宅介護・訪問介護・居宅介護支援事業所など11の事業を通して地域福祉事業、まちづくり活動を進めています。 ≪法人理念≫ 「尊厳・自立支援」その人の思いを大切にします。 「地域」地域と共に築く福祉を目指します。 「サービスの質の確保」サービスの質の向上を目指します。 ≪めざしていること≫ ■ご利用者がご自分で出来る事を奪わないケアを目指します ■極力、生活クラブ生協の食材を使って食事を提供します ■地域に根ざし、開かれた施設にします ≪施設の雰囲気≫ 1階は小規模多機能ホームで、「通い」「泊り」「訪問」サービスを柔軟に組み合わせて在宅生活を支える事業所です。顔なじみのスタッフが支援させて頂くので、安心感にも繋がります。 お食事は生活クラブの食材を使用し、フロア内キッチンで手作り。夕食のお弁当を持ち帰る事も可能です。 小規模ならではの家庭的な温かい雰囲気の事業所です。 2階と3階はグループホームで認知症の方同士が楽しくのんびり自分たちのリズムで共同生活できる介護保険サービスです。グループホームちとせでは、家庭的な落ち着いた雰囲気の中で、スタッフとともに炊事、洗濯、買い物等これまでの生活をなるべく継続し自立した日常生活を送ることを目指しています。

事業所のこだわり

環境や人に配慮した温かい事業所です!
生活クラブ生協の組合員の寄付により設立された法人ですので、お食事も生活クラブの食材を利用し、石鹸なども環境や人にやさしい物品を使用しています。 全個室にお手洗いと洗面台がついており、より自分たちのペースを大切に過ごせるようになっております。

コメント

箕川真紀
この度はありがとうございました。 季節感を感じられるお便りにしたいと思っております。 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!
K
職員の方が、私の質問に何度も答えてくださいました。 また、話しかけていただき、お話してくださいました。 ありがとうございました!!
ふー
今日はありがとうございました。やりがいを感じます。また、よろしくお願いします。
ふー
いろいろ工夫して、作業をしているなか、お手伝いさせていただきありがとうございました。
こーすけ
部屋の掃除、食器洗いのお手伝いをさせていただきました。 掃除の手順を説明いただいた後、窓を開けてから一緒に付き添っていただき部屋を掃除しました。 まず、部屋の埃を高いところから低いところに向かい順に取り払い、専用の液体で手すりなどを含む拭き掃除を行いました。洗面台とトイレの陶器の部分は研磨剤を用いて磨いてから洗浄。 便座や台等は拭き掃除を行いました。 職員の方がベッドを上にあげていただいてから床に置いてあるものは、一旦外に出し、掃除機をかけ、その後、拭き掃除を行いました。 洗面台やテーブルの上に置いてあるものを取り、除きながら拭き掃除を行い、また同じ位置に置き直しました。 ひとつの部屋を説明を聞きながら掃除し終えた後、もう一つの部屋を一人で掃除しました。 終了後、職員の方に確認していただきOK を頂いてから休憩を10分ぐらいいただいた後、利用者様のお食事が始まり、暫くしてから食事を終えたお皿を職員様が回収してきたものを洗いました。 なるべく水気を払い。籠に並べていき、食事を終えた利用者様が食器に残っている水気を布で拭いてくれました。 自立を支援している様子が見てとれて、 とても良かったです。
ふー
あらかじめ仕事しやすいように準備していてくださって、嬉しかったです。
みか
職員の方々もご利用者の皆さんもとても優しく接して頂き楽しくお仕事出来ました。 歌もご一緒に歌えると思わなかったのでとても楽しかったです。 また4月も宜しくお願い致します。
箕川真紀
みなさん、とても親切にしてくださり楽しくお手伝いさせていただきました。 参加された利用者の方々、お疲れになっていないかなと思います。ゆっくりされてほしいです。。。 ありがとうございました!
JOたかはし
ご利用者さまには熱心にご参加いただき、またスタッフの皆さまにもいい雰囲気をつくっていただきました。是非またご一緒させてください!
ニコラ
歌詞カードのご用意、お手数おかけしました。歌集として表紙まで付けてくださり嬉しく、大切にいたします。また皆さまに歌っていただけて楽しい時間を過ごせました。お茶の時間に二胡のお話しもできて和やかに過ごせました。お世話になりました。
こーすけ
懐かしの歌をギターの伴奏に乗せて、利用者様と共に歌わさせていただきました。 皆さんとても歌がお好きなようで、すべての曲をご存知のご様子でした。 レスポンスもとてもよく、私の投げかける質問や問いに答えてくださり、とても気持ち良い時間を過ごすことができました。
ippo(イッポー)
利用者さん達やスタッフの皆様にあたたかい声かけをいただきこちらの方が感動をいただきました!ありがとうございました。
藤谷 香織
久しぶりのスケッターで要領を得ず抜けていることがありましたがスタッフさんに助けられ感謝の気持ちで一杯です こうすればもっとよくなるなど反省点も見えてきました。ご利用者様にもよくしていただきありがとうございます
JOたかはし
事前の確認から当日のサポートまでご協力いただきありがとうございました。これからも「みんなんち」オリジナルのレクのスタイルを一緒に作り上げられたらと思っております。
会員登録すると施設にメッセージを送れます!
  1. トップ
  2. 事業所一覧
  3. 生活クラブケアセンター世田谷