お手伝い内容
【内容】
池袋敬心苑は池袋駅から徒歩7分(明治通り沿い)のところで高齢者福祉事業、障害者福祉事業を運営する複合型施設です。
当施設は、職員の輝きがご利用者に対する最高の支援に繋がると考え、職員一人ひとりの自己実現を大切にすることでご利用者の生活の潤いや豊かさの実現を目指しています。
是非、スケッターの皆さんにもこの池袋敬心苑の魅力を肌で感じ取って頂きたいと思い、この度「第2回 体験会」を開催させていただくこととなりました。
【体験会概要】
(開催日時)
令和3年10月4日(月) 10:00~16:00
(進行概要)
09:45 集合
➡施設エントランスにお集まりください。
10:00 オリエンテーション
➡社会福祉法人 敬心福祉会や池袋敬心苑の福祉事業などについてご説明致します。
11:30 施設内見学
➡施設内をご案内致します。
12:00 昼食休憩
➡施設で提供している食事をお召し上がり頂きます。
13:00 『ちいさい秋みぃつけた』
➡特養フロア単独行事のクッキングイベントをお手伝いください。
簡単な調理(おやつ作り)、BGMや動画をお楽しみ頂き、秋の風情を
感じて頂きます。
15:00 スケッターの皆さんのご要望にお応えします
➡以下の4つの項目からお好きなものを選択頂き、体験して頂きます。
①介助体験(移乗・入浴・排泄などの介助体験)
②個別支援(ご利用者とのレクリエーションやコミュニケーション体験)
③特技披露(スケッターの皆さんの特技を希望があれば披露頂けます)
④職種体験(介護職員、生活相談員、介護支援専門員、機能訓練指導員、
看護職員、管理栄養士、施設長などいずれかの職種に同行し職種を
体験)
15:45 総括
➡一日の振り返りと質疑応答致します。
16:00 解散
【メッセージ】
第1回 体験会も参加者やご利用者より大変好評でした!大きなイベントではありませんが季節を感じ、日常生活の彩りとなるよう企画をしています。
資格、経験、知識、技術などなんにもいりません。「福祉に触れてみたい」「池袋敬心苑を知りたい」という気持ちだけご持参ください!
皆さんのご参加心よりお待ち申し上げます!
もっと見る