
今回のお手伝いは廊下の手すりをタオルで拭いてから、いつも通りの洗い物・夕飯の配膳と下膳をしました。 タオルとエプロンの下洗いもしました。
ご利用者さんたちは、夕食が始まる前までYouTubeで時代劇(赤影&大奥)をご覧になっていました。 時代劇だと興味のある方は一生懸命にご覧になっていましたが、そうでもない方はご利用者さん同士でおしゃべりを楽しんいる方もいらっしゃいました。 夕食前のひと時も時代劇やクイズ、ニュース番組など、いろいろな時間の過ごし方でご利用者さんがそれぞれ楽しまれているのがいいなぁと思いました。
夕食までのすき間時間にテレビやYouTubeをご覧になっていますが、日によってYouTubeの番組もさまざまですが、それは利用者さんによって趣味や見たいものがまちまちなので、いろいろな方に対応するためだと思います。 そんな風にすき間時間も利用者さんに対応なさるスタッフの皆さんはすごいなぁと思いました。
