
今回は最初に洗い物してから利用者さんとコミュニケーションを取りました。 また、今回初めてスタッフに教えて頂きながら、夕食の配膳をさせていただきました。
今日で港南の郷の特養に伺ったのは3回目でしたが、利用者さんの人数がいつもより少ないことに気が付き、スタッフに聞いたところ『ショートステイの利用者さんが帰られたから少なくなりました。』と答えて頂きました。 特養はショートステイの受け入れも大事な役割の一つだと改めて思いました。 スタッフの方は入れ替わりのある利用さんそれぞれに対応をなさっているのがすごいと思いました。
初めての配膳(夕食)で気が付いたことは利用者さんによって食事の内容が違うので、知っている利用者さんでも名札の確認はダブルチェックが必要なことを再認識しました。 洗い物をしていて、港南の郷のスローガン『笑顔で、丁寧に美しく』という言葉がフロアーに貼ってあることに気が付きました。 思わず自部でも笑顔の確認をしてしまいました。 とてもいいスローガンだと思いました。
