傾聴やコーヒーやお菓子の配膳、片付けをお手伝いさせていただきました。 利用者の方と接するのははじめてでとても緊張しましたが、職員の方が話すときの工夫や注意点をご丁寧に教えてくださったり、利用者の方から積極的に話しかけてくださったりしたので、次第に空気感をつかむことができました。
周辺は住宅街で、県道141号線沿いにある施設でしたので場所を把握しやすかったです。 施設は、玄関が広く開放感があると感じました。また、自動ドアの開閉は職員の方が行っており、指名や体温などを記入する来客者用の名簿もあり、とても安全性が高いと感じました。 少人数の利用者様につき1,2人の職員の方が担当していました。今回のスケッターで私がお世話になった職員の方はとても気さくで、利用者の方々との距離の近さを感じ、自然と緊張感が緩和しました。コーヒーの淹れ方や配膳のしかたについてご丁寧に教えてくださいました。
利用者の方一人一人に合わせてコーヒーの甘さやお声がけのしかたを、変えていたのが印象的でした。こうした職員の方の細やかな気遣いがあってこそ利用者の方々が安心して生活できているのだろうと思いました。 また、お手洗いの介助などでコールが鳴った際にすぐに対応していたので、介護職の方の迅速な行動力はすばらしいと改めて思いました。