1. トップ
  2. 事業所一覧
  3. 和が家グループ ひかりサロン蓮田

和が家グループ ひかりサロン蓮田

埼玉 / デイサービス
受入数0
★★★★★ ★★★★★
0
星獲得数0
この施設にリクエスト

お手伝い(職場体験)をリクエストしたいと思いましたか?
皆さんからのリクエストによって、お手伝いが追加されます!

基本情報

担当者 代表 直井 誠
電話番号 0487978005
Webサイト https://wagaya-group.jp/
場所 埼玉県蓮田市東5-8-65 蓮田マイン2F
アクセス 蓮田駅から徒歩1分

事業所紹介

◆和が家グループ◆ 和が家グループには埼玉県に3つの事業所があります。 どれも特色があり、個性的な所ばかり! ◉ひかりサロン蓮田(蓮田市):お買い物リハビリ ◉和が家の古民家デイいぶき(伊奈町):昭和古民家デイ ◉和が家のくらしとシゴトバうるひら(蓮田市):駄菓子屋&共生デイ 上記以外でも、地域予防活動、地域啓発活動なども多数行っている 地域共生を目指すカンパニーです。 皆で、許し合い、認め合う世の中を作っていく。 そんな地域の幸せコミュニティをつくっていくことが目標です。 ★興味を持たれた方は、和が家グループの活動詳細は、以下にあるHPとインスタグラムを是非ご覧ください♪ ホームページ:https://wagaya-group.jp インスタグラム:wagaya.life1 その中でも今回は、じゃーん! ◆ひかりサロン蓮田★をご紹介します! 東武ストアの2階にあるサロンは、買物と心身のリハビリを行っており、笑いが絶えません。 買物難民の高齢者、閉じ籠りの方、そして脳卒中や高次機能障害の生活リハビリにも適してます。買物リハビリのみならず、認知機能の維持改善、引き籠り解消等目指してます。買物の次のステップで外出&旅行リハも実施。 ■2018年に蓮田市の商業施設「東武マイン」の2Fで、介護・認知症予防を目的とした高齢者の生活リハビリ「ショッピング×社会参加リハビリ」が始まりました。買い物×リハビリ×認知症予防で自立したQOLな生活を支援します。 ■また、更なる自信回復を目指して、様々な花見外出散歩等や更に「旅行リハビリ」「グルメリハビリ」など社会参加リハビリも実施。生活の場をリハビリの場に!がモットー。 ■お買い物×社会参加=生活リハビリ ショッピングモールで歩く、ヘルパーに頼むのではなく、自分で買物をして食べたい物、生活に必要な物を買う。100均に自宅で必要な物を買いに行く。気付いたら、3000歩歩いてた!そんな楽しいリハビリが東武蓮田マインで実施中。要介護・要支援・事業対象者の方が使えるデイ&サロンです。

事業所のこだわり

閉じ籠り&買物難民高齢者を救え!
出会う人と場により人生が変わります。 そんな場が、ショッピングモールの中にあります。 それがショッピングリハビリ施設「ひかりサロン蓮田」。 元々は閉じ籠っていて元気が無くなっていた高齢者がショッピングや 外出、そして仲間作りにより、どんどん元気になっていく。 通常のデイとは異なり、ショッピングモールの中に、ひかりサロン蓮田 はあり、100円ショップやジムと隣り合わせになっている非常に新しい タイプの社会参加型デイになります。 閉じ籠っていた高齢者が買物と対話により元気になり、自信が徐々に回復し、 更に外出まで出来るようになる。皆さん毎週わくわくしながら、ひかりサロン 蓮田の利用日をお待ちしてます。 又、近隣に和が家グループの個性的なデイである「古民家デイサービスいぶき」と 「くらしとシゴトバデイうるひら」の2箇所も体験が可能です。 この2箇所も非常に個性あふれるデイになります。 是非、お越しください。 今まで見たことのない高齢者のケアの世界がこの3箇所にはあります。 お待ちしてます! 追伸: 社会参加の大切さや孤立からの解放がいかに大切かが身に沁みます。
この施設にリクエスト

お手伝い(職場体験)をリクエストしたいと思いましたか?
皆さんからのリクエストによって、お手伝いが追加されます!

体験記事

コメント

この施設にリクエスト

お手伝い(職場体験)をリクエストしたいと思いましたか?
皆さんからのリクエストによって、お手伝いが追加されます!

会員登録すると施設にメッセージを送れます!
  1. トップ
  2. 事業所一覧
  3. 和が家グループ ひかりサロン蓮田